I様賃貸アパート(名古屋市昭和区)
建物種別/木造2階建てアパート
築年数/47年
工事期間/約1ヶ月
リフォーム完成/2012年8月
今回リフォームした所
【賃貸マンション・アパート 解体工事後の土地有効活用】
●建物解体工事
●駐車場設置
ビフォーアフター
Q1.リフォームのきっかけは?
私の祖父が47年前に建てたとても古いアパートですので、さすがに雨漏りや不具合が多く、入居者からの苦情も後を絶たない状況でした。また、共用階段部分の鉄骨にも腐食がみられ、万が一の事故にもつながりかねません。建て替えるか、改修工事をするかなど比較検討しました。
Q2.リフォームを終えて大変だったところは?
かなり費用がかかるということと、入居率の状況なども考えて、最終的には、思い切って解体してもらうことにしました。ところが、そこからが大変で、立ち退きの交渉がなかなかスムーズに行きません。弁護士に相談しながら、立ち退きしていただくまでに、1年ほどかかりました。
石田さんには、退去者の引っ越しや、後片付けをサポートしていただき、大変助かりました。解体した後の駐車場にもすぐに契約が決まり、今はほっとしています。
Q3.リフォームのポイントは?
今後の賃貸物件の展望や節税対策などを考えますと駐車場にするという選択は正しかったと思います。
今回解体したアパートは、昭和40年代に建築された建物で、窓はアルミサッシではなく木製です。トイレも和式で天井部にタンクがあり、ひもを引いて流すタイプ。かなりレトロな感じの建物でした。
そのため、入居者は高齢者ばかりで、今後新規の入居者が増えることは考えにくく、しかも地震による倒壊の恐れもありました。いろいろとご提案させていただいた結果、駐車場にしていただくことになりました。不動産は何かしら活用していかなければならないものです。
今回のI様のケースでは、今後の賃貸物件の展望や節税対策などを考えますと駐車場にするという選択は正しかったと思います。